2024年6月23日日曜日

0625 野上のかるた

 


 数年前に野上を考える会会長から「野上のかるた」を預かりました。

野上のかるた

 製作---旧野上小学校の児童とPTA

 趣旨--- 野上は古い歴史と名所や自然に恵まれており、ふるさとを児童たちに理解させ、郷土愛を育てたい。そして、かるたを活用することで家庭でのあたたかいふれあいの場をつくりたい。

 完成--- 昭和62年(1987) 12月15日--- 37年前

 保管--- 当時校長だった方が保管し、現在の考える会会長に託した。




 そういえば、先日(6月23日)は旗川のあゆの解禁日とのことでした。

 渡良瀬漁業では前日(22)に成魚鮎を440kg放流。
 稚鮎は5月から二回放流済みだそうです。
 野上の鮎は水がきれいなためか、非常に美味しい
 野上のブランドになるかもしれません。

 組合員の方々は、草刈りやロープ張りなど、暑い中、大変ご苦労さまでございます。

 さて、太公望たちの成果はどうだったでしょうか?





 かるたは、考える会会長が、会の活動に何か役立てればと元校長から預かったものです。かるたの内容がひと昔・ふた昔前のものでしたので、その後預かった私が取り扱いが難しく、ただただ保管しておりました。

 今後は、ブログのネタに利用できるものがあれば、利用していきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

0901 炭屋の火の玉神社

   今回は、長谷場北部の 炭屋の「火の玉神社」 のお話。  地元炭屋班では 「皇大神宮」 としてお祀りしています。  朱色の鳥居を新設し、社も綺麗にして、けっこう目立ちます。 火の玉神社の由来  明治の終り頃、全国各地で神社の「合祀 」(神社の整理統合)が行われていました。それ...