2024年8月6日火曜日

0807 水稲無人ヘリ防除


 月7日(水)早朝から水稲無人ヘリ防除

 御神楽地区はすでに8月2日に実施し、8月7日は長谷場、白岩、作原地区です。

 

 本日の防除面積は約16ha。

 前日の天気予報では雨が予想され心配しましたが、なんとか実施できました。


 実は開始早々、ヘリが電柱を支えるトラ線に引っ掛かり墜落してしまいました。

 ヘリが壊れ、今日は実施できないかとハラハラしましたが、1時間ほどで予備のヘリが届きまして、その後、防除を再開。

 山間の狭い田んぼで電線も近いですので、操縦には相当神経を使うようです。

 事故のため少々遅れましたが、雨も降らずに、午前中には作原まで終わりました。


 農協担当者、ヘリ操縦者、地区協力員の方々、大変ご苦労様でした。

 以上、地元情報を報告。


 ちょいビデオ




0 件のコメント:

コメントを投稿

0901 炭屋の火の玉神社

   今回は、長谷場北部の 炭屋の「火の玉神社」 のお話。  地元炭屋班では 「皇大神宮」 としてお祀りしています。  朱色の鳥居を新設し、社も綺麗にして、けっこう目立ちます。 火の玉神社の由来  明治の終り頃、全国各地で神社の「合祀 」(神社の整理統合)が行われていました。それ...